読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外国人実習生のニュース

外国人実習生に関するニュースを中心にまとめています

外国人労働者が初の100万人超え、前年比19%増-厚労省調査

厚生労働省が27日公表した外国人雇用の届け出状況によると、2016年10月末の時点で日本で働く外国人労働者数が108万3769人となり、07年に届け出が義務化されて以降で過去最多を記録した。前年同期比では19.4%、17万5873人の増加で100万人を突破したのは初め…

外国人技能実習法が11月28日公布。1月中にも政省令など細部決定

人材ビジネス業界にとっても注目される外国人技能実習法(外国人の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律)が先の臨時国会で成立、11月28日公布された。公布から1年以内に施行される。 この法律は技能実習に関し基本理念を定め、国等の責務…

外国人実習 事業所7割で法令違反

厚生労働省北海道労働局は26日、道内で外国人技能実習生を受け入れている114事業所のうち、約72%に当たる82事業所で、労働基準法などの法令違反があったと発表した。2015年の1年間で監督指導した結果を同局がまとめた。健康診断を受けさせて…

消えた中国人、5年間で1万人超… 技能実習制度から失踪外国人が最多、治安に影響も

■多くが不法滞在 働きながら技術を学ぶ「技能実習制度」で来日した外国人の失踪が昨年5800人を超え、過去最多に上ったことが30日、法務省への取材で分かった。全体の約半分が中国人で、現行制度成立後の統計によると、平成23年からの5年間で計1万…

浜松市、外国人活用へ特区申請 実習延長など提案

浜松市の鈴木康友市長は23日の定例記者会見で、国が募集した国家戦略特区に、外国人人材の活用に関する規制改革を提案したことを明らかにした。市企画課によると、外国人技能実習生の受け入れ期間延長などを盛り込んだ。詳細は26日に開かれる市議会の地…

外国人受け入れ拡充 人手不足にらみ 政府検討

9月下旬にも初会合が開かれる「働き方改革実現会議」(議長・安倍晋三首相)に関する政府の対応方針の全容が判明した。正規・非正規労働者間の賃金差を縮小する「同一労働同一賃金」の実現や、長時間労働是正に加え、外国人労働者の受け入れに向けた法制の…

漁業者から厚い信頼 インドネシア人実習生1年

兵庫県香美町香住区の但馬漁協香住支所がインドネシア人漁業実習生を受け入れてから1年が経過した。実習生は町の基幹産業に貢献するだけでなく、地元の祭りなどにも参加。住民から温かく迎えられている。今年も新たに3人が来日。漁業や地域の活性化に期待…

外国人実習生、8割の自治体に 働き手確保に危機感

外国人技能実習生が住む市区町村が少なくとも80%近くに上ることが、共同通信が行った自治体アンケートで23日分かった。深刻化する人手不足を補う形で広がる実態を示した。外国人の受け入れ拡大を求める市区町村も30%を超えた。受け入れ理由のトップ…

自治体8割に外国人実習生 3割さらなる拡大希望

外国人技能実習生が住む市区町村が80%近くに上ることが、共同通信が行った自治体アンケートで23日分かった。深刻化する人手不足を補う形で広がる実態を示した。外国人の受け入れ拡大を求める市区町村も30%を超えた。受け入れ理由のトップは働き手の…

日本の農業現場の外国人不法就労者が3年で3倍に急増

日本の農業現場は超高齢化し、若い担い手が不足して久しい。そこで労働力不足解消と途上国支援を兼ねて『外国人技能実習制度』などが制定された。 農水省の推計では、2014年度時点で2万4000人の技能実習生が農業に従事している。 「かつては“タコ部屋”のよう…

環境改善を要請 県などへ全労連 /岐阜

全労連東海北陸ブロックなどは13日、県内の縫製業界で外国人実習生に低賃金で長時間残業を強いるなど違反行為が横行しているとして、岐阜婦人子供服工業組合など関係5団体を改善指導するよう県と岐阜労働局に要請した。 労連によると、相談があったベトナ…

【外国人技能実習生】受け入れを検討するタイミングはいま。

■加盟している事業協同組合などが窓口に 発展途上国の人材を受け入れ、日本の進んだ技術や知識を習得してもらう。いわゆる、「外国人技能実習制度」に16年4月、新たに「技能実習2号移行対象職種」として自動車整備職種が追加された。従来では自動車整備業者…

通訳態勢を強化 急増外国人対応で初会合 /広島

オバマ米大統領の広島訪問で認知度が上昇し、県を訪れる外国人の急増が予想されるとして、県警は27日、県警国際化推進委員会の初会合を開き、通訳の課題など対応について話し合った。 県内の訪日外国人数は2014年に100万人を突破し、昨年は166万…

外国人技能実習制度 労務管理体制の整備を早急に

「外国人の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律案」、いわゆる外国人技能実習制度の改正法案が今月1日までの通常国会で成立できず、次の国会に審議が見送られた。2015年3月の前々国会で審議入りし、2度目の継続審議である。現行の仕組みか…

外国人対応、20県で未整備 国の労働トラブル相談

賃金不払いや過重労働、パワーハラスメントといった職場でのトラブル相談を受けるために国が全国に設置する労働相談窓口で、日本語を話せない外国人労働者向けのコーナーが、20県で英語も含めて整備されていないことが24日までに、厚生労働省や全国の労働局…

平山は外国人技能実習生の受け入れ拡大に伴い、サポート体制を充実

平山<7781>(JQS)は、外国人技能実習生の受け入れ拡大に伴い、サポート体制の充実を図っている。 既存の外国人従業員の協力を仰ぎながら、入職して1カ月から3カ月以内の実習生ほぼ全員に不満や悩みがないか対面カウンセリングを実施、地域とのトラブルを避け…

外国人実習生/ 受け入れ協議 琴平署で連絡協 /香川

外国人技能実習生を受け入れる際の協力態勢などを話し合う「琴平国際交流地域連絡協議会」が琴平署であった。ホテルや食品会社、自治体など計25団体の代表者約20人が参加し、活動報告や今後の計画を協議した。 高松入国管理局の河村順一・首席審査官が、…

外国人対応、20県で未整備 国の労働トラブル相談

賃金不払いや過重労働、パワーハラスメントといった職場でのトラブル相談を受けるために国が全国に設置する労働相談窓口で、日本語を話せない外国人労働者向けのコーナーが、20県で英語も含めて整備されていないことが20日、厚労省などへの取材で分かっ…

一時失踪のベトナム人男性に法務省が異例の対応 技能実習やり直し申請で

外国人技能実習生として来日したものの約束とは違う単純労働を強いられ失踪していたベトナム人男性(25)が、実習やり直し許可を申請したのに対し、男性が一時不法就労したことを黙認して申請を認めるよう法務省が名古屋入国管理局に指示していたことが1…

県内事業所の中国人実習生が急減 経済格差縮小2年で552人

徳島県内の事業所で働く外国人技能実習生が減っている。日本との経済格差の縮小を背景に中国人の実習生が減り始めている上、最低賃金が高い東京などの大都市に集中する傾向が顕著になっているためだ。県内の事業所は労働力不足を補おうと、ベトナムなど東南…

ベトナム人居住割合が全国1位 人口10万人当たり205人

2015年末の群馬県内の人口10万人当たりの在留ベトナム人の人数は205.4人で、全国の都道府県で唯一、200人を超えたことが、26日までに分かった。県内ではベトナム人の技能実習生や留学生が近年急増している。集住する伊勢崎市は、ベトナム語による行政情報の…

外国人実習生最多更新5322人 法令違反も最多 15年末県内

2015年末に群馬県内で働いていた外国人技能実習生は5322人に上り、過去最多を更新したことが18日までに分かった。 15年中に群馬労働局が認知した、実習生への賃金未払いや時間外労働などの法令違反も76件で過去最多だった。実習生は右肩上がりで増え続け、受…

茨城)外国人実習生と波崎高校書道部、書道通じ交流

神栖市のはさき漁業協同組合で14日、漁業研修に取り組んでいる今年度のインドネシア人実習生14人と県立波崎高校書道部の16人が、書道体験を通じて、若者同士の親善を深めた。 同市国際交流協会(秋山武清会長)が企画。昨年の同校空手部との交流に続き…

着付けや茶道…日本文化体験 中国人実習生、学生と交流 函館

【函館】函館の水産加工会社で働く外国人技能実習生に日本文化に触れてもらう交流会が8日、道教大函館校で開かれた。中国人実習生8人が浴衣の着付けや茶道などを通じて学生らと交流し、日本への理解を深めた。 学生が地域の多様な課題を研究する「地域プロ…

人材問題軸に多彩な講習 日塗装・トップリーダー研修

日本塗装工業会・経営委員会(若宮昇平委員長)は7日、東京・塗装会館で「トップリーダー育成ステップアップ研修会」を開催した。社会保険未加入問題や外国人の雇用を含めた人材確保の他、法定福利費を含む標準見積書作成講義では、受講者自身がパソコンで作成…

外国人技能実習、自動車整備も対象に

政府は4月から、開発途上国などの外国人を一定期間受け入れ、技能を移転する外国人技能実習制度の対象職種に「自動車整備」を追加した。主にトラックなど大型車両の整備工育成を想定。日本車の構造に詳しい技術者を増やし、日系メーカーが力を入れる新興国…

島根の企業、人手不足外国人が助っ人 定着へ生活支援など

人手不足が深刻な島根県で、外国人の活用が拡大している。企業が生活支援や処遇改善などに力を入れて定着を図り、自治体も外国人の受け入れを促進する。賃金未払いなどの問題を防ぐため、経営者団体は雇用主への啓発活動に動き始めた。 自動車部品製造のダイ…

三菱ふそう、外国人技能実習制度に基づくメカニックを採用

■日本の整備技術の海外展開・人材育成をサポート 三菱ふそうトラック・バス株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長・CEO:マーク・リストセーヤ、以下 MFTBC)は、2016年4月1日より外国人技術実習制度に「自動車整備作業」が追加されたことに伴い、…

進む国際化 認証取得施設、1年で倍増 多言語表示/食材に配慮

外国人観光客の増加や2020年東京五輪を見据え、院内の多言語表示や信仰に配慮した病院食の提供などに取り組む医療機関が増えつつある。外国人患者の受け入れ態勢を整えた施設の認証を取得した病院はこの1年で8施設から15施設にほぼ倍増し、国も今年…

国土交通省、外国人技能実習制度へ自動車整備職種を追加

自動車整備技能・技術の途上国への移転による国際貢献のために 国土交通省は4月1日、外国人技能実習制度に於いて、3年間の実習を可能とする職種に自動車整備が4月1日に追加されたと発表した。 日本における自動車の定期点検や車検等による整備作業は、路上…

JAにベトナム人研修生 6人が枝豆加工場に 中札内

JA中札内村(山本勝博組合長)に22日、ベトナム人女性研修生6人が着任した。増設で人手不足が予想される枝豆加工工場の労働力として活躍する他、経済成長が進む同国との連携を深めて枝豆加工品輸出の足掛かりを築く狙いもある。同JAの外国人研修生受…

日本の外国人技能実習制度に魅力を感じなくなった中国人=中国報道

これまで20年あまりにわたって日本で活用されてきた外国人技能実習制度だが、最低賃金法を遵守しない受け入れ先企業が存在するなどの問題が指摘されてきた。中国メディアの人民網はこのほど、こうした問題点は現在も解決されておらず、技能実習生離れを招…

ミャンマーに「介護学校」を開校 日本向け技能実習生の養成を開始

■介護職に向くミャンマー人の気質 株式会社スリーイーホールディングスは、同社の海外事業会社であるJ&K GLOBAL LIMITED(以下「J&K」)が2016年3月中にミャンマー第2の都市マンダレーに「UJLAC看護介護学校」を開校することを発表した。 これは日本全国の介…

外国人実習生は沿岸の支え 震災時から650人以上増加

岩手、宮城、福島の三県で地場産業などに従事する外国人技能実習生が、東日本大震災の発生時から大幅に増えていることが分かった。少なくとも六百五十人以上の増加とみられる。岩手と宮城の沿岸部では水産加工業の人手不足が深刻化しており、外国人実習生が…

在住外国人が10年ぶり増 15年県内、東南アジア伸びる

県は二十九日、昨年末時点で県内で暮らす外国人は前年比六百五十四人増の三万四百四十三人で、十年ぶりに増加したと発表した。技能実習生としての受け入れ数が伸びているベトナムやフィリピンなど東南アジアが増えたのが要因という。 県内の外国人数は最も多…

労基法違反などの送検、15年は4件増の71件 愛知労働局

愛知労働局は29日、2015年に同県で労働基準法や労働安全衛生法などの違反で送検した件数が71件になったと発表した。前年に比べ4件増えた。外国人技能実習生を使う企業などへの指導監督を強化したことで、実習生を長時間働かせていたり、賃金を払っていなか…

山口)外国人の本音聞いて 下関で勉強会

留学生や技能実習生など、下関市に住む外国人の本音を聞いて相互理解を深めようという勉強会が21日、同市の市生涯学習プラザであった。参加した中国や韓国、ベトナム、ミャンマーの外国人の本音に、約20人の市民が聴き入った。 市民団体「しものせき国際…

【社会】外国人実習生に長時間労働 食品会社を書類送検 桜井労基署・・・奈良

外国人技能実習生に違法に長時間労働をさせていたとして、桜井労働基準監督署は15日、桜井市戒重の食肉加工・食品卸売業「東都」と同社の男性常務(59)らを労働基準法違反容疑で奈良地検に書類送検した。容疑は2014年12月~15年3月、中国人とベトナム人の技能…

外国人労働者が最多 15年岩手県内・目立つ採用活動

県内の外国人労働者が増え続けている。2015年(10月末)は2822人(前年同期比4・6%増)となり比較可能な08年以降で最多。過半数を占める技能実習生は水産加工など食料品製造や繊維工業で多く、人手不足から一度やめていた採用を再開した企業…

鶏卵をやさしくつかんでパックに詰め込む「6軸多関節」の手さばき

八千代ポートリー(横浜市港南区)は養鶏場から出荷された卵の封入作業にファナック製の6軸多関節ロボットを採用した。畜産業は慢性的な人手不足に直面し多くの企業が外国人の労働力に頼る中、同社はロボットの導入で活路を見いだす。導入後、従業員の負担…

県内外国人労働者過去最多 人手不足、受け入れ強化

愛媛労働局が2日までにまとめた2015年10月末時点の愛媛県内外国人雇用状況は、ベトナムやインドネシアなどの技能実習生が増えたため、労働者数が5937人(前年同期比16.7%増)、雇用事業所数は1210カ所(14.6%増)でともに過去最高…

過去最高に 県内2万408人、技能実習生増で /広島

広島労働局は1日、県内で働く外国人数が2万408人(2015年10月末現在)と過去最高になったと発表した。製造業で働く外国人労働者のうち、技能実習生が6割以上を占めることも分かった。 同局によると、県内で外国人を雇用する事業所数は3113(…

県内の外国人実習生、昨年85人失踪 関係機関会議で報告

県内で働く外国人技能実習生で、行方が分からなくなった「失踪者」が昨年一年間で、八十五人に上ることが分かった。名古屋入国管理局や県など関係機関が参加する会合が、岐阜市柳ケ瀬通六のグランヴェール岐山であり、県警が明らかにした。 会議を主催した岐…

日本で働く外国人、過去最多 15年90.8万人

厚生労働省は29日、日本で働く外国人が2015年に90.8万人と前年より15%増えて、3年連続で過去最高を更新したと発表した。国籍ではトップの中国が32.3万人と同3%増えた。ベトナムが11万人で同80%増、フィリピンが10.7万人で同16%増だった。製造業や流通…

外国人実習現場の7割法令違反 14年北海道内、指導不備や無届け残業

外国人技能実習生を受け入れている道内の事業所で、賃金不払いなどの法令違反が後を絶たない。北海道労働局が2014年に調査した125カ所の受け入れ事業所のうち7割以上の91カ所で違反が見つかった。事業者が労働関係の法令を十分に理解していないこ…

実習生9人に割賃払わなかった縫製業者を書類送検 時間外労働は4カ月で5600時間にも

石川・金沢労働基準監督署(山森修署長)は、外国人技能実習生9人に違法な時間外・休日労働をさせ、割増賃金を支払わなかったとして、縫製業の㈲コンタニ(石川県かほく市)と同社代表取締役を労働基準法第32条(労働時間)違反などの疑いで金沢地検に書…

外国人を受け入れる前に。日本人らしさとは何だろうか。

今日も各紙に『難民』や『移民』という文字が見られます。関心が高まっている問題だからでしょう。しかし、どうするのか結論がでていないのが現状です。法務省によると2015年の難民認定の申請数は7586人で許可を受けた人は106人。難民に限らず、移民や技能実…

外国人ベストプラクティス/国際委員長賞に全鉄筋/日建連、2月15日表彰

【特別賞には野原産業】 日本建設業連合会(中村満義会長)は、外国人技能実習制度・外国人建設就労者受入事業のベストプラクティス表彰として、国際委員長賞に全国鉄筋工事業協会、特別賞に野原産業を決定した。2月15日に東京都千代田区の経団連会館で開…

外国人実習生受け入れ事業所、92%で法令違反 岐阜労働局調べ

岐阜労働局は21日、外国人技能実習生を受け入れている岐阜県内の事業所のうち、昨年4~12月に調査した事業所の92.8%で、賃金不払いや長時間労働の法令違反があったと発表した。過去最悪の水準で、事業主が虚偽説明や帳簿の改ざんをするなど隠蔽の手口も巧…

EPA介福士の受入と定着へ改善点探る- 厚労省が検討会を再開

厚生労働省の「外国人介護人材受入れの在り方に関する検討会」が21日、東京都内で約1年ぶりに再開された。この日は、EPA(経済連携協定)の枠組みで来日する介護福祉士候補者の受け入れと定着を促進する上で課題や改善点を探るため、国際厚生事業団やEPAの枠…